Ledger Nano S 完全無欠ハードウォレット!使い方まとめ(1/2)

こんにちは!空前絶後のド素人投資家モナじゅんです!

 

「Ledger Nano S」が先日届いたのですが、使い方が全くわからなくてずっと苦戦してましたが、やっと記事にまとめれるくらいわかるようになったので早速紹介していきたいと思っております!

まだ買ってない方はコチラ!

 

www.amazon.co.jp

 

 

では!早速コチラ!

いざ!開封!

f:id:crypto-sroto:20170912124723p:plain

こちらが外箱になります!

まーこれといってコメントに困る感じですね!w

 

中をあけていきます。

 

 

f:id:crypto-sroto:20170913132115j:plain

(携帯で編集しました)

 

付属品は

・本体

・クイックスタートガイド

・マイクロUSB

・ストラップ

・リング

 

が付いております!

 

はいそれでは早速使い方ですが、

Ledger Nano Sを使用する前の準備!

 

ではさっそくPCの電源を入れて付属品のマイクロUSBで接続しましょう!

接続されると、画面に「Welcome」の文字が出ます

f:id:crypto-sroto:20170913144126j:plain

 はい、次!

Pless both buttons to begin(同時にボタンを押してね)

本体にある2つのボタンを同時プッシュすると・・

f:id:crypto-sroto:20170913144245j:plain

f:id:crypto-sroto:20170913144605j:plain

f:id:crypto-sroto:20170913144657j:plain

はい。この画面までくればオッケーです

 

新しいウォレットとして設定する

Configure as new device?(新デバイスとして設定しますか?)

と書いてありますので迷わず右ボタンをプッシュ!

画像でいうと上のですね

 

 

PINコード(いわゆるパスワード)の設定

f:id:crypto-sroto:20170913145201j:plain

Choose a PIN code(PINコードをチョイスしてください)

と書いてますので両方のボタンを同時にプッシュして

f:id:crypto-sroto:20170913145359j:plain

このハードウォレットのパスワードの設定をしていきます。

左のボタンを押すと数字が減って、右のボタンを押すと数字が増えていきます

ボタンを同時プッシュすると決定

 

以前までは4桁でしたが現在は8桁まで設定できるようになっております。

f:id:crypto-sroto:20170913145336j:plain

PINコードを決定して同時押しするとこの画面がでます

onfirm your PIN code

PINコードの確認

要するに間違えがないかもう一度同じPINコードを入力してまた同時押しです

 

リカバリーフレーズの保存(※重要)

PINコードの設定が終わったら

Write down your recovery phrase(リカバリーフレーズの書留)

になります。

f:id:crypto-sroto:20170913145855j:plain

ここでまた同時押し

f:id:crypto-sroto:20170913150016j:plain

こんな感じで順番に#1~#24まで24個の単語が出てきますのでメモをしてください

文字は画してますが 「Word #1」なので1番目の単語になります。

 

 

f:id:crypto-sroto:20170913130743j:plain

付属品にあるこちらのカードに書き込むとわかりやすいです

 

こちらのリカバリーフレーズというものはみなさん大好きドラゴンクエストでいう

「ふっかつのじゅもん」をイメージしていただいたらよろしいでしょうか

f:id:crypto-sroto:20170913150431j:plain

Ledger Nano Sが仮に壊れても紛失してもこれさえあれば中にある資産も復元できますので絶対になくさないでください!

 

後、このリカバリーフレーズが知られるとネット上に財布を置いているような状況なので公開もしないでください

 

すべてのメモが終われば#24の単語で同時押し

f:id:crypto-sroto:20170913150808j:plain

Confirm yourrecovery phrase(リカバリーフレーズを確認する)

この画面になればまた同時押し

f:id:crypto-sroto:20170913151134j:plain

次にこの画面

Select word #12(#12の単語を選んでね)

#○○の数字の単語はなんだった?ときかれるので先ほどの書留をしていたカードを確認しながら左右のボタンで選択してボタンの同時押しで決定です。

 複数回質問されますが

 

f:id:crypto-sroto:20170913151432j:plain

Your device is now ready (あなたのデバイスは準備が完了しました)

と画像がでてきたらまた同時押ししてください

f:id:crypto-sroto:20170913151523j:plain

ここまでくればデバイスの準備完了です!

 

次回はウォレットアプリのインストールを行います!

 

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin